限界日記

キモオタの黒歴史晒し場

自己紹介とブルーアーカイブ

皆さんこんにちは、ゆきめです。

 

 

前回は実家でスマホで執筆していたので初めてPCから投稿しています。絶対こっちで書いた方がいいわ使える機能が段違いだ。

 

 

 

さて、これから何を書こうか、方針が定まり、とりあえずしばらくは筆者の好きな物、ハマってる物を紹介していこう、となったのだが。それに伴って軽い自己紹介が必要だと感じたので今回はそれらを語っていこう

 

 

というわけで今回紹介していくのは......

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220408002036j:plain

 

 

 

 

 

学園✖青春✖物語RPG「ブルーアーカイブ     -Blue Archive-」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

名前:ゆきめ

年齢:20は越えてる

性別:男

オタクである

 

 

 

以上である。え?「自己紹介します」とか言っときながら4行で終わり⁉

 

 

 

 

待ってほしい、そもそもこれから好きな物を紹介するんだからここで書く必要無いじゃないか。(自己完結)

 

 

 

 

というわけで早速ブルーアーカイブの紹介にLet`go

 

 

 

 

 

 

ブルーアーカイブって何?

Yostarの新規IPによるスマートデバイス向けRPG。開発はネクソン傘下のNAT Gamesが行う。

プレイヤーは学園都市「キヴォトス」の先生となり、生徒たちと共に問題を解決していくというストーリーが描かれる。(引用元:Wikipedia

 

 

ブルーアーカイブ、通称「ブルアカ」はYostarが運営するスマホゲームである。Yostarといえばかの有名な「アズールレーン」を運営している会社であり、多くのキャラクターが出てくることから性癖の博覧会となることは容易に想像できる。

 

 

事実、このゲームを始めた筆者が待ち受けていたのは、ロングショートボブセミロングストレートツインテポニテアホ毛巨乳貧乳お姉さんロリメイド巫女シスター軍人バニーのみならず、獣耳や羽さらに鬼の角を持つ娘などなどあらゆる需要に応えようとするYostarの気概であった。

 

 

このゲームで我々プレイヤーは属性の宝物庫と化している学園都市「キヴォトス」のどの学校にも属さない部活「シャーレ」の顧問の先生として、「キヴォトス」の生徒たちの問題を共に解決していくわけである。

 

 

そうして様々な学園の生徒たちと交流を重ねて将来の伴侶を見つける(大嘘)このゲームであるが、ここからはこのゲームの魅力を筆者の主観から語っていこうと思う。

 

 

※戦闘システムに関しては筆者がエアプであるため、この記事では触れません

 

 

 

 

ブルーアーカイブのここ好きポイント

1.呼び名を自分で決められる

このブルアカにおいて、プレイヤーの秘書の役割を務める「アロナ」というキャラクターが出てくる。

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409000123j:plain

Twitterのアイコンや一時期アプリのアイコンにもなっていた

 

 

作中では新しい機能が解放された時の説明をしてくれたりプレイヤーができることを教えてくれたりする。

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409002831j:plain

アロナちゃんも眠気には勝てない

 

ブルアカ公式Twitterでは「アロナちゃんねる」というアロナちゃんがなんと3Dで動きながら先生と取り留めのないお話をしている動画がアップされている

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409002304j:plain

元気いっぱいなアロナちゃん

話を戻すが、このゲームではスマホゲーにあるプレイヤーネームとは別に呼び名を決められるわけであるがその呼び名で読んでくれるのが何を隠そうこのアロナちゃんなのである。

 

さて、この呼び名であるがこの記事を見てる皆様はどう呼ばれたいだろうか?オタクの人たちは「お兄ちゃん」や「先輩」などが鉄板なんだろう。(まぁ○○先生という呼ばれ方なのでこの夢は叶わないのだが)

 


そんな中筆者の頭には過去に見たとあるソシャゲのスクショがパッと頭に浮かんだ

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409010725j:plain
f:id:yukimemanzoku:20220409010734j:plain




 

いやこれはひどい

 

 

 

流石に「社会不適合者」は毎回呼ばれるのは精神的にきついが、罵倒してもらうのは結構いいんじゃないか?と思いその方向性で考えることにした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409013843j:plain

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

な゛ん゛っ゛で゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛!!!!!!

 

 

最終的に呼び名は「マゾヒスト」になりました。大概ひどいね!

 

 

ちなみにこの呼び名は一回変えたら72時間変えられないので気を付けよう!

 

 

 

2.ストーリーがいい

今日のソシャゲ戦国時代、ストーリーの良さは、特にブルアカのようなある程度キャラクターを押し出しているソシャゲでは必要条件となっている、と筆者は思っている。

ブルアカには「キヴォトス」で起きている事件を追うメインストーリー、生徒たちの日常を描くサブストーリー、生徒1人1人との交流を描いた絆ストーリーがある。筆者はメインストーリーの方は全然進められてないし、サブも全ては見れていないが、そこには生徒が持つ大切な物、それは一人一人が持つ信念であったり、友や仲間と過ごす日常であったり......

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409034311p:plain

f:id:yukimemanzoku:20220409034326p:plain

結果的に銀行強盗に成功した後の会話。学校を守るためには膨大な借金を返済しなければならないが.....

 

 

 

 

キヴォトスで暮らす生徒たちを深く知ることができるストーリーもブルアカに必要不可欠な要素である。

 

 

 

さらにこの「ブルーアーカイブ」は世界観や設定が明らかになっていない部分が多く、様々な考察がされており、ストーリーはその片鱗を垣間見えるので、目が離せない

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409033943j:plain

こういう究極の選択を迫られることもある

 

 

 

3.キャラがかわいいいいいいい!!!!!

やっぱこれだね

 

 

 

ここまでいろいろと長々と語ったけど一番言いたかったのはここ。実際ブルアカを続けているモチベの5割くらいはこれである。(個人差があります)

 

 

 

前述した絆ストーリーは進めていくとメモリアルロビーというものが解放される。これは絆ストーリーの中でLive2Dで動く1枚絵が差し込まれており、さらにその1枚絵がロビー画面に設定できるのである。(書いてて思ったけどこれデ〇ステにもあるな)

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409044852p:plain

実際はこのイラストが動くのだがgifを載せることができない筆者の至らなさを許してほしい



 

さらにこのメモリアルロビー、なんとキャラをタッチすればセリフをしゃべってくれるし、しかもおでこをなでると表情が変わるのである!!!

これはデレ〇テには無い仕様である。なんだ?神ゲーか?

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409045656p:plain

f:id:yukimemanzoku:20220409050054p:plain

ちょっと嫌がってるようにも見えなくないが彼女はツンデレなので問題なし



 

このようにメモリアルロビーは生徒たちの魅力を引き出してくれるのである。



 

さて、これでざっくりだがメモリアルロビーの説明も終わったのでここからは筆者が理性をぶっ飛ばして好きなメモリアルロビーを紹介していこうと思います。

 

キャラのちゃんとした紹介は省きます。理性飛んでるからね仕方ないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409153723p:plain



 

 

 

 

 

ふうううん....... なるほどね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409154127p:plain



 

 

 

 

 

ふつくしい......     

 

 

...おっふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409154056p:plain

 

 

 

 

 

 

 

いい.... 笑顔です....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409155212p:plain

 

 

 

 

 

 

 

(太ももすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimemanzoku:20220409153651p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう...君のおかげで今日も生きていけるよ。(遺言)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

今回はハマっているソシャゲの1つ「ブルーアーカイブ」を紹介させてもらいました。これでブルアカに興味をもってくれる人が増えてくれたらもう感謝感激でございます。

この記事見て始めるような人はTwitterで流れてくるエッ〇なイラスト見てもう始めてると思うけど。

 

 

 

次回の筆者すこすこシリーズ、予定としては、最近超話題のデジタル版が出た某超有名TCGについてお話しようと思ってます。

できるだけ近いうちに更新したいと思ってますので今後もどうかよろしくお願いします